ニューオータニSATSUKI 太田シェフ一行、
海老原ファーム訪問会

11月21日(月)、ホテルニューオータニSATSUKI の太田シェフはじめ、料理人4名の方が久しぶりにエビベジの産地、海老原ファームをを訪問して頂きました。中には前週に「極サラダ」&野菜メニューを味わう会で腕を奮って頂いた宮本さんの姿も。今回初訪問の方もいたり、前回とは異なる野菜との出会いなどもあり、多くの野菜が育っている圃場を歩く秋の一日を過ごして頂きました。料理人が野菜をかじり、その口から出てくる感想の一言一言が刺激的で、生産者としてもこんな幸せな瞬間はありません。料理人の方も実際にどうやって野菜が出来ているのかを見る機会は最近少ないとの事で、双方にとって有意義な時間となりました。そしてこの日のランチ!ニューオータニから持参、海老原家のキッチンで仕上げたカツサンド、SATSUKIの料理人が作る「採れたての野菜だけのポトフ」、、、などなど。うーん、食べた人しかわからない贅沢な味わいでした。料理人の野菜畑訪問、最高!です。


ギリークラブ 「極サラダ」&野菜メニューを味わう
が実施されました。 

ニューオータニSATSUKI太田シェフ監修の元、30名いる料理人さんが順番に野菜料理を作って食べさせて下さるという連続企画です。その第一回目がこの日でした。今回担当して頂いたのは佐藤貴博氏と宮本 裕氏、2人ともSATSUKIのエースです(太田シェフの評価)。順番に出てくる野菜料理の数々、みんな圧倒されて食べ続けましたが、自分たちの作っている野菜が食材となり、こういう腕の良い職人の手にかかると、とびっきり美味しい料理になる事を実感しました。朝食だけでも300人前作るという巨大ホテルのレストランの料理人の方も、生産者を前に野菜料理を作ることは大変刺激的な様子で、Q’s CLUBの若手5人も若い料理人の仕事に大変新鮮な感動を覚えて帰ってきました。「旨かったぁ!」この取り組みはまだまだ続きます。

ギリークラブ、
「Q’s Club&エビベジ 野菜丸かじり会」実施

ホテルニューオータニSATSUKIで隔月に開催中の会、第二回です。
この時期に美味しい野菜を齧りながら、太田シェフと野菜料理、野菜の楽しみ方などを自由に話す会、こんな会は他ではありません。Q’s CLUB&エビベジには新しい、珍しい野菜が多く、「これ何?」「どうやって食べたらおいしいの?」という事が多いので、野菜料理の達人にお願いし、毎回プロの目から見た活用法、では家庭ではどんな楽しみ方がいいのかねぇ、をお聞きしています。生産者にとっては大切な勉強の場、料理人、食べ手の意見を聞きながら、次に活かしたいと思っています。